住まいの無添加博士 田口のブログ

地域型住宅ブランド化住宅の記事一覧
2013.09.05更新

週末は完成見学会です

今週末の7日(土)・8日(日)に お施主様のご厚意により完成見学会を開催します。 無垢の杉板に漆喰塗りの心が癒されるリビング 天板がステンレスのオリジナルシステムキッチンに デンマークのアンデルセン社製の薪ストーブと 見所がいっぱいです! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記
2013.08.13更新

しっくい塗り

Y様邸の外壁の、しっくい塗りをしています。 しっくいに防水効果のある柿渋を混ぜているので 塗りたては白ではなく肌色をしていますが 1週間後には、真っ白になります! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 明日の14日から16日までは お盆のためお休みさせていただきます。 私個人は、ほとんど休みがない状態なのですが汗
2013.06.15更新

環境にやさしいセルロースファイバー

今日のY様邸はセルロースファイバーを 用いた断熱材工事です。 壁が終わり天井にセルロースファイバーを 吹き込んでいます。 $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 セルロースファイバー断熱材の性能は ・快適な住まい  どの部屋にいても同じような温度になり  天井付近と足元の温度差も小さく  家中どこにいても快適。 ・冷暖房の節約  保温性が高いので、冷暖房費の節約に。 ・健康な住まい  温度ストレスがなく、健康的です。 ・家が長持ち  壁の中の結露は木材の腐朽や建材の劣化の原因です。  結露を防ぎ、家を長持ちさせます。 ほんとうに環境にやさしい断熱材です!
2013.05.31更新

薪ストーブの煙突

今週の月曜日にY様邸の中間検査があり 金物や耐力壁等の検査に無事、合格です。 そして今日は朝から薪ストーブの 煙突の取り付け工事が・・・ $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 煙突の取り付け工事も無事終了しました! でも、この煙突は廻りから見えない Y様だけの秘密の煙突です!!
2013.05.11更新

今日は棟上げでした。

今日はY様邸の棟上げです。 棟上げの現場での主役は大工さんですが 影の主役はレッカー屋さんで 朝の7時から道幅2mを突き進んでいきます! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 そして本日の主役Y様の、ご長男が最後に登場・・・ 皆さんに元気よく餅投げです! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 貴方の天真爛漫な性格 このままスクスクと育てば凄いビックな人になりそう!! Y様、本日はお世話になりました。 そして無事に棟も上がりおめでとうございます。

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117